父が80歳の傘寿祝いを迎えるので、プレゼントなどを準備したいと思っています。
 
0


    【2012.10.14 Sunday 】 author : スポンサードリンク
    | - | - | - | - |
    父の傘寿祝いには記念の新聞記事とお酒をプレゼント
    0
      数え年で80歳、つまり79歳の父の誕生日に向けて

      傘寿祝いのプレゼントを探してきましたが、

      ありきたりのものは、ちょっと嫌だったので

      オリジナルな、ちょっとしゃれの効いたプレゼントにしました。


      父の名前が一升瓶のラベルに入れられる

      名入れの焼酎で、なんと父が生まれた年の新聞記事を

      いただけるサービスが付いていたので決めました。


      傘寿祝いの席では、自分はよく知らない時代のニュースですが、

      父と母は懐かしそうにして、思い出話が盛り上がりました。


      自分でも、喜んでもらえたプレゼンに満足です。
      【2012.10.14 Sunday 16:55】 author : sanjyuya
      | 傘寿祝いのプレゼント | - | - | - |
      傘寿祝いに喜ばれるプレゼント
      0

         父の傘寿祝いのプレゼント選びですが、

        どうせなら、喜ばれるプレゼントにしたいので

        こちらのプレゼントを選ぶコツを参考に

        しました。


        近くのイオンショッピングモールで探しても、

        普通の品物しかありませんでしたが、

        やはり、いろいろ選んだよ、探したよっていう

        気持ちも伝えたい。


        一般的なプレゼントより、

        オリジナルな、ひと手間掛けた贈り物が

        喜ばれるようです。


        通販だと、手軽なオリジナルプレゼントの情報が

        たくさん出てきますね。


        父の名前や、記念日となる日付や、

        感謝の言葉なんかも品物自体に刻印して

        制作してくれる、湯呑や、ビールジョッキ、

        フォトフレームや、置時計なんかもあるようです。


        どうせなら、母の分も合わせて夫婦湯呑なんか

        プレゼントするのがいいかなあと思っています。

         

         

        【2012.08.20 Monday 20:26】 author : sanjyuya
        | 傘寿祝いのプレゼント | - | - | - |
        父の傘寿祝いのプレゼント選び
        0
          父の傘寿祝いの記念日に向けて、
          何か喜んでもらえそうなプレゼントを
          用意したいところですが、
          これがまた難しいところです。

          父の日には毎年、ポロシャツや帽子といった
          身に着ける衣類をプレゼントすることが多いのですが、
          プレゼントしても、多分、普段は来ていない。

          父自身の好みであったり、着心地であったり
          父のこだわりがあるのかも知れない。
          またいつも同じような服を着ているので
          気に入らないと着ないのだろうか?

          この前は、ボロになったバスタオルを
          自分で服の形に縫い合わせて着ていた。
          これを着る回数がまた多いこと。

          私がプレゼントした衣類は着ているところを
          ほとんど見ない。

          年に1回も新しい服を買わないようなので、
          毎年の父の日のプレゼントも見直した方が
          いいかもしれない。

          一般的に傘寿祝いでは、どんなプレゼントが
          されているのかを、いろいろ調べてみたい
          ところです。
           
           
          【2012.08.19 Sunday 14:20】 author : sanjyuya
          | プレゼント選び | - | - | - |
          傘寿とは、そもそもどういうこと?
          0

             お盆に実家へ帰った時に知った、

            父が傘寿祝いを迎えることですが、

            傘寿って、そもそもどういうこと?って

            いうのが私の知識でした。


            その場の雰囲気で、兄にも聞けなかったので、

            その後の調べで分かりました。


            こちらの「傘寿とは」を引用させていただきます。


            傘寿というのは、「傘」の字が”八”と”十”の

            組み合わせでできていることから、

            80歳の長寿祝いを傘寿と呼ぶようです。


            知ってみれば、なるほどー、ですが、

            これは普通知らないですよね。


            あと、それぞれ長寿祝いにはイメージカラーを

            持っていますが、


            還暦祝いは「赤色」で、古希祝いなら「紫色」、

            喜寿祝いなら「紫色」、米寿祝いなら「金茶色」と

            決まっています。

            80歳のお祝いの傘寿祝いのカラーは、

            古希祝いや、喜寿祝いと同じく「紫色」になります。


            プレゼントを選んだりする場合に必要な情報ですね。


             

            【2012.08.18 Saturday 08:35】 author : sanjyuya
            | 傘寿の意味 | - | - | - |
            父がもうすぐ傘寿祝いの誕生日を迎えます
            0

              父がもうすぐ傘寿のお祝いを迎えます。

              傘寿祝いというのは、実はあまり聞いたことがなく、

              お盆に実家へ帰ったときに兄から聞きました。


              還暦祝いというのは、よくテレビでもでてくる言葉なので、

              60歳の長寿祝いのことだと知っていたのですが、

              傘寿とは、いったい何のこと?というのが

              初めの印象でした。


              傘寿というのは、”さんじゅ”と言い、

              80歳の長寿のお祝いのことになります。


              ややこしいのは、数え年という表現があり、

              産まれた年は「0歳」からでなく、「1歳」からと

              数えるのが数え年の数え方だそうで、

              傘寿は数え年で80歳の長寿のお祝いになるので、

              いわゆる普通の79歳になる誕生日が、

              傘寿祝いの誕生日にあたるわけです。

               

              こんな基本的なことも知らない私なので、

              ブログで傘寿のことをまとめ整理しながら

              父の傘寿祝いに備えていきたいと思っています。


              傘寿祝いを知らない方も、きっと少なくないと

              思いますので、読んでいただいた方々の

              お役に立てるような情報をお知らせできればと

              思っています。

               

              【2012.08.17 Friday 15:07】 author : sanjyuya
              | 父の傘寿祝い | - | - | - |